社員紹介
社員紹介
メールをチェックしながら一日のスケジュールを立てます。
新商品の納期や売り出し時期について綿密にチェック・打合せを行います。
海外の取引先・委託工場から、納期や開発中の商品の進捗状況についてなどのメールが毎日たくさん届きます。
相手が日本語を話せる場合は直接連絡を取りますが、そうでない場合は、海外事業課に翻訳してもらいながら連絡を取っています。
(自分自身で話せるようになるのが一番良いのですが・・・)
一時間のお昼休憩は、仲の良い先輩と食事にでかけたりします。
カタログを構成しているのは販売企画課ですが、私も商品の魅力がしっかりと伝わるカタログになっているか、表現に誤りは無いかなどを確認します。
商品開発をする上で大きな強みとなっているのは、当社が通信販売だけでなく店舗販売も行っていることです。店舗では多くのブランド商品を取り扱っているため、市場の動向をいち早くつかむことができます。週に一度は店舗のバイヤーと打合せを行い、デザイン・色目等、お客様のニーズを取り入れた、スピード感のある企画開発を心がけています。
店舗での情報をもとに新商品の企画書を作成します。生産委託工場を決める際は、何社にも企画書を送り、その中で値段・品質・デザインなどを踏まえて、より良い商品を生産できる工場を選びます。
ヒラキの魅力とは何ですか?
自分で商品を企画開発し、海外の工場に生産委託、そして商品を仕入れ販売する。自社一貫で行うからこそ全ての工程に関われることは、自分自身のスキルアップに繋がる大きな魅力だと実感しています。
働いていて嬉しかった事、辛かった事はありますか?
自分の中で、「これは譲れない」というものはありますか?
当社最大の魅力は「絶対的な安さ」だと自負しています。これを実現するために、どうしたら商品を安く作れるかを考え、工夫しながら商品開発を行っています。
オフの過ごし方を教えてください。
また、友達と飲みに行って、いろいろな話をして刺激を受けています。
辛く、立ち止まることも多々あると思いますが、やれば必ず結果が付いてくるものだと私は思います。
同級生や友人と共に辛いことを乗り越え、春には頑張ってよかったと思えるような社会人となって下さい。
みなさんに
ひとこと